2024年のはじまり~不謹慎・自粛を気にしていたら何もはじまらない〜

善意 立川HILLS東京スタッフ雑記

2024年はじまりました🎉
という雰囲気とは程遠い雰囲気の2024年のスタートですね…

そんな雰囲気の中でも「あけましておめでとう御座います」と敢えて言いたくなるHILLS東京のスタッフQです(^^)/

コロナ禍のせいで“不謹慎”“自粛”という言葉を軽々しく使う人がすっかり嫌いになってしまいました(笑)
本来は言いたい人は言えば良い言葉だとは思っているんですけどね(笑)

北陸の震災が有って、羽田空港で飛行機の事故が有って、小倉の飲食店街で火災が有って、山手線で通り魔が有って…
2024年の年始から本当に嫌なニュースばかりが目に飛び込んで来ちゃいましたよね?

昨日、北陸の震災の支援として、YAHOOネット募金に1,000円だけ募金して、震災被害にあった知人には10,000円分のアマギフを送ってみたのですが、それまでになんだか考えてもしょうがない事を色々と考えちゃいました(^-^;

明日の食べ物に困る程にお金に困っている訳でも無ければ、当面は働かなくても大丈夫という程にお金に余裕がある訳では無いので、無理すればもう少し支援できるけど、11,000円の支援でも痛いと言えば痛いんですよね(笑)

あと、震災被害にあった人の中で、自分が知ってる人(顔が狭いので一人だけでしたが)は支援したいけど、知らない人の中に悪い事してる人もいるだろうと考えると募金したくない気もしてきたりして、募金が必ずしも震災被害の方の為に使われるのか否かなんてのも考えだして、なんだか頭の中がゴチャゴチャっとしちゃいました(笑)

そんなこんなで、最終的には「出来る事を出来る範囲で適当に」っといつもの思考回路に落ち着いて、上で書いた支援に落ち着いて、「ゴチャゴチャと考えた事は無駄では無かった」と自己正当化するいつものパターンで終わってます(笑)

そして、先ほどYAHOOネット募金の寄付額が1,323,796,253円(13億円超!!)まで増えているのを見て「やっぱり日本も捨てたもんじゃないな」となってます(笑)

ここまで年始に僕がなんとなく感じた事をタラタラっと書いて話が脱線してしまいましたが、ここからが本題です(^^)/

最初に「コロナ禍のせいで“不謹慎”“自粛”という言葉を軽々しく使う人がすっかり嫌いになってしまいました(笑)」と書きましたが、今回の震災でもやっぱりそんな“不謹慎”“自粛”を使う方が結構いましたね。

いや、不謹慎だから自粛するのは全然良いと思うんですけど、何故に他人に自粛を求めるのかが理解できないですし、そもそも他人に言われて控えるのは自粛じゃない気がしないでもないです(笑)
極論を言えば、今回の震災のようにどこかの誰かに何かしらかの不幸があった時に、そんな時に楽しんだらいけないなんて考えたらなんも出来なくなっちゃいますしね(笑)

個人的には個人個人の判断で良いんじゃないかと思っています。

っという事で…

そして…

お問い合わせ
LINE ID【otomejuku
クリックで友達追加♪

お電話でのお問い合わせはこちらから
📞0120238926

あと、余談ですが今回の記事のアイキャッチ画像はAIに作ってもらったのですが、何を書いてこの画像が出てきたと思いますか?

善意

「善意」だけで書いてもらった画像なんです(笑)
AIも皮肉を覚えているのかもしれないなあと思ってしまいました(笑)

元々は震災被害から3日程で13億円超の募金が集まった日本人の善意が凄いと思ってアイキャッチ画像を作ろうとおもったんですけどね(笑)

最後に一言(^^)/

お問い合わせ
LINE ID【otomejuku
クリックで友達追加♪

お電話でのお問い合わせはこちらから
📞0120238926

コメント

タイトルとURLをコピーしました